【アズレン】序盤から2-4クリアまでの雑感と個人的な効率のいい攻略方法

ずっとゲームのブログやりたいなと思って、初エントリーです。

最近、始めたアズレンの序盤も序盤について書きます。

2-4はレベル25-30超えが3体いたらBOSSはクリアできる

アズレンでは3-4まで進めて、SSレアの赤城・加賀のドロップを狙うのが常だそうですが、僕は2-4で詰まってしまいました。

 

2-4クリアに必要な要件は

  • レベル25-30超え3体
  • レベル20超え1-2体
  • 主力戦力 2000
  • 前衛戦力 2600

体感的に、こんな感じかなと思います。

 

f:id:tsuttsun0223:20171117011750p:plain

↑今はサブ艦隊ですがオートで2-4のBOSS戦ギリギリ勝てました(レア1凸、レア2凸、ノーマル1凸×2、レア無凸、ノーマル無凸の6隻艦隊)

 

ちなみに3-4のクリアの基準が40~50程度だそうです。

 

長時間の軍事委託を利用せよ

そこで効率のいいレベリングが必要になってくるのですが、僕なりに進めた以下の進め方には軍事委託が必須です。

 

軍事委託は指揮官レベルによって内容が変わっていきますが、指揮官LV1から使える「初級〇〇」がものすごくありがたいです。

 

8時間放置で経験値8000もらえます。

LV1のユニットがLV10まで上がります。(確か)

 

ストーリー1章のマップでちまちまレベリングするのは本当に大変なので、軍事委託は必須です。

 

ただし、LV10のユニットが1隻は必要なので、ストーリーの1-4くらいまで進めないといけません。

 

アズレン初夜には仕込んでおきたい案件です。

 

僕は二日目の昼に知って、その日が仕事が休みだったんですが、主力艦隊を委託してしまい出撃できないの知らなかったので、LV1のユニットで1-1から周回し始めるハメになりました。

 

旗艦と前衛は耐久力重視で

2-4攻略のみならずの話ですが、序盤は耐久力重視でいきましょう。

 

好きな艦船を使いたくなったりレアリティの高い艦船に目が行きますが、BOSS戦までに複数出撃しないといけないのと、1隻でも落ちると火力が厳しくなります。

 

また戦中に戦闘不能ユニットが出てA評価になるとドロップが微妙になってしまいます。

 

序盤は最後まで戦い抜けることを優先した方がいいと思います。

 

攻略サイト見ながら、「なんか強そう」「この娘使いたい」って感じでユニットをセレクトしてたら、相手の攻撃に耐えられないことが多々あり、進みがノロくなりましたた。

(テラー、シグニット、ジャベリン、など)

 

耐久の強い艦隊でストーリーを進めながら、ときにレベリング・ドロップ周回をしながら、前述の8時間の軍事委託を有効活用していくのがオススメです。

 

 

レアリティの低い艦船を限界突破させよう

レアリティはあんまり関係なくて、レアリティが低くても凸った(限界突破した)ら強くなります。

 

あとのこと考えて、無凸運用するユニットがいたり、燃料消費が多くなるデメリットはありますが先にストーリーを進めてしまって、

 

ドロップをよくする

指揮官レベルを上げる

 

この二つを優先させた方がいいように思います。

 

自分のドッグを確認してみてください。

 

序盤でドロップした艦船がいくつかいるはずです。ノーマルでもLV10まで上げて凸っておくと攻略は楽だと思います。

 

特にレアで3体ドロップしてるなら迷わず凸って、LV30で2凸すると楽になるかと思います。

僕は

f:id:tsuttsun0223:20171117013614j:plain

カリフォルニアが2体ドロップ

 

f:id:tsuttsun0223:20171117013350p:plain

ノーザンプトンが建造で3体きました。

 

 

 

2-1でつまずいて2艦隊編成の必要性を感じた

序盤過ぎれば当たり前のことかもしれないんですが、1-4や2-1くらいでつまづいて、あーだこーだするまで、2艦隊編成をする必要性に気づいてませんでした。

 

レア度が高いユニットを集めた強い1つの艦隊で、どんどん進めれば経験値も集中するから効率がいい

 

と思ってましたが、結構レベル上げないと雑魚艦隊との戦いで落ちちゃって、ドロップが悪くなって、さらにボス戦で厳しい戦いになってました。

 

あと、1-3以降はオートで戦闘できるので、1隻も落ちないように調整しながらマップ攻略するには2艦隊がちょうどいい感じでした。

 

2艦隊には12ユニット必要なので、

 

・アズレン開始から1-3くらいまでストーリーを進める「処女艦隊」

・処女艦隊のLV10を1人だけ入れて軍事委託でレベルアップさせる「NEW艦隊」

・処女艦隊とNEW艦隊でマップ周回とストーリー進行してる間に軍事委託でレベリングする「高レアリティ本命艦隊」

 

僕はこの3つの艦隊、計16-18ユニットを回して2-4まで進めていきました。

 

マップ周回に貼り付いてずっとレベリングする暇はなかったので、軍事委託で強くなったユニットを周回艦隊にくわえながら、3交代制みたいな感じで回していました。

 

まとめ

ログイン4日目で2-4をクリアしました。ただし、ギリギリだったので3-1で止まっています。

 

かなりゆるゆるやっていて、指揮官レベル25で使える経験値12000の軍事委託を活用しています。

 

現在ログイン5日目で建造で出たSSRを育てつつ、3-4を目標にプレーしています。

 

f:id:tsuttsun0223:20171117014353p:plain

突然のドック晒し

f:id:tsuttsun0223:20171117014410p:plain

突然のドック晒し 

 

ちなみに、艦これとかやったことないし、戦艦もののゲームもやったことないから、艦船の名前や武器の名前では全く何もイメージできないです。

 

ゲームのサイトとかツイッター見てて面白そうだったので、アズレンの攻略サイトの初心者の手引きを一通り見てからやってます。

 

特に大手のサイトを見た後に、もっと熱量のあるコンテンツはないのか探していたら、

www.jpneet.com

 ↑ここにたどり着いて、

 

www.jpneet.com

 ↑こちらを拝読しました

 

www.orangelounges.com

 ↑さらにこちらのアズレン記事もオススメです!

 

リセマラはしてません。

 

よくわかってなくて建造で小型建造やりまくって後から残念な気持ちになりましたが、そのまま継続してやってます。

 

あとソシャゲはFFBEをやってます。

 

この記事だけで終わるかもしれませんが、好きに更新していこうと思ってます。